電気工事

イメージ 1

土用前の4月7日に事務所の電気増設工事が終わりました。

来客や事務所内のメンバーが増えたこともあり、電気使用量もかなり増えていました。
古いビルのため、オーナーさん立ち合いの元、電気屋さんと何度か回路を確認しながら作業終了。

一般的に土用期間中は家の増改築はNGとされています。関連する電気工事は問題ないと思いますが、面倒なことが起きる前に念のため土用前に完了させました。




イメージ 2

同じく先月は自宅の電気工事。
一時的に電気の容量を必要とするキッチンは、回路が落ちやすく、冬場の鍋の時期は涙でした。
MAX容量の60Aに上げても、分岐した壁面のコンセントの同じ系統からの電力供給には当然ながら限度があり、炊飯器、電子レンジ、ホットプレートが同時だとパチンと終了。

確かに驚くぐらいコンセントの数がかなりあって便利です。しかし、回路を増設したり、使っていない回路を回したり、リノベーションの際に冬を想定せずにに電気工事を終えてしまったことを反省。
中古物件の定めですが・・・・皆さんもリノベの際はコーディネーターの方としっかり相談をされることをお勧めします。