めでたい調印式

イメージ 1

今年も何人目でしょうか?
婚姻届の証人欄へのサインと捺印のめでたい儀式。


イメージ 2

事務所のお客さん同士の結婚です。
彼の方は、事務所から「入籍することにしたので・・・・」と親に電話。

電話に出たお母さんは「えらいこっちゃ~」と関西弁が漏れ聞こえてきます。

イメージ 6

『同居を始めたとき→結婚式をあげたとき、または、同居を始めたときののうち早いほうを書いてください』

「先生、これはどういう意味なんでしょうか?」

イメージ 3


「それはな、いつやったか?ってことを申告する欄なんだよ」

「え??そんな、ことも申告するんですかあ?」


イメージ 4

捺印・・・・あまりにもお粗末な印鑑にちょっと呆れてしまいます。

三十代半ばで、さすがにこれでは・・・・・


イメージ 5

捺印後は先生と番頭からのありがたい祝辞タイム。

☆婚姻後に稼ぎ出した金銭は共有財産になり、離婚の場合は半分持って行かれる。
☆フランスの詩人が「結婚は人生の墓場」などと夢を壊すようなことを話したらしいが、墓場なんて生優しいもんじゃないらしいよ~勇気ある君の決断に拍手しちゃいます。おめでとう!

儀式終了。

次は二人の新居の物件チェックと、どちらの苗字を使うかの姓名判断。
しばらく忙しい日々が続きます。