女性には縁遠いモノかもしれませんが・・・・これが何かお分かりでしょうか?
日本でもたまに見かけますが、男性用の便器の中に貼ってあるマークです。
『ターゲットマーク』という名称の様です。
これがあると、男性が『的』をめがけてオシッコをするため、便器からオシッコが飛散する事態が激減するという、かなり便利な代物です。
そもそもの発案は、便器メーカーのTOTOが1980年代後半から、ハエや◎(二重丸)のマークを焼き付けたものを販売していたとのこと。日本で本格的に普及したのは数年前に関西国際空港で導入されたことがきっかけの一つとか。
そもそもの発案は、便器メーカーのTOTOが1980年代後半から、ハエや◎(二重丸)のマークを焼き付けたものを販売していたとのこと。日本で本格的に普及したのは数年前に関西国際空港で導入されたことがきっかけの一つとか。
現在は便器に貼付け可能な「シールタイプ」が普及しており、特に『炎のターゲットマーク』は、男性の消化したい心理をついたもの、『黒塗りのターゲットマーク』に向けて放射すると「あたり!」や「まだまだ現役!」など、男心をくすぐる様々なバリエーションが存在しているようです。
確かに、横に並ぶ男性を観察していると、『ターゲットマーク』があるトイレでは皆一様に『的』を注目して真剣そのものです。
男心をくすぐる、便器の「的」・・・・悲しいかな?男性はまこと本能に正直な生き物です。