土用前のメンテナンス

イメージ 1

知人を経由して業者さんを紹介してもらい、排水管の高圧洗浄をしてもらいました。
前の持ち主は長らくやっていなかったようで、賃貸区域の配管の汚れは相当でした。
最近、排水溝からの匂いがちょっと気になっていたのですが、原因が分かりました。

イメージ 2

マンホール5カ所を順にチェック。

イメージ 3

配管の勾配が微妙な部分があって流れが悪くなっているところを発見。市の配管前まで順番に高圧洗浄で配管を清掃します。


イメージ 4

車に積んだコンプレッサーで掃除していくのですが、手際よく配管を順に清掃していく様は見ているだけで爽快!

イメージ 5

一ヶ所、重大なことを発見されました。
購入時は気づかなかった、排水溝のひび割れと、配管とつなぎ目のコンクリートの隙間に穴が・・・・・なんと!

長期間放置しておくと、マズイパターンです。

早速、補修依頼の見積もりをお願いして、8月初旬の土用明けに各所の補修工事になりそうです。
土用前のトホホな事実・・・・コトが起こる前に気付いてよかったということで自分をなだめることにします。