職人技

イメージ 1

前回に続き、土用明けの今週2回目の補修工事です。
暑くなる前に朝から作業開始!最終排水桝の蓋の交換処理と、タイル張りの作業です。


イメージ 2

職人さんの、それぞれのジャンルによって気の利いた道具があって、「なるほど!これをこうやって使うわけか!」と毎回、興味津々の時間です。

今回の補修工事に来ていただいた4人ほどの方々は職人さんには珍しく?タバコを吸わず、依頼していること以外でも気づいたことは見積もりの範囲外でも率先してやってくれました。

暑い中、ここまでされると、当然ながら福沢諭吉さんを渡したくなります。

名刺を渡しながら、皆さんの生年月日を聞いて納得!
愛すべきジャンルの『お人よしの相』と『貧乏くじの相』のオンパレードでした。

サラリーマンを辞めてブラブラしてた時に昔のバイト先の師匠に声を掛けられて職人の道に入った人、勤務先の土建屋が倒産して、お客さんにお詫び周りをしているうちに「あんたが責任をとれ!」という言葉を真に受けて、結局はそれが仕事になってしまた人、無愛想な弟を雇い入れてニッチな業種に特化して常時予約満杯な高圧洗浄屋さん、それぞれが面白い経歴でしたが、「好きでやってるんで」というところが共通点でした。


前から思っていましたが、職人さんて素晴らしい!
毎回、自分の技術がすぐに目に見えて明確な形になって表れて、しかもその都度、終わりがある。

俺もDIYがんばろう!