人の振り見て・・・・

とある業界のトップセールスマンが、スランプに落ちた時に基本に立ち戻る方法の一つに『自分の営業シーンをロープレして録画し、それをじっくりと見る』が効くと言っていました。

うちの先生もYouTubeの動画を何度もみて、自分を戒め、次の撮影で注意するようにしています。

自分も然り・・・・たまたま撮影した動画を見直してみると、これまた酷いもので、明らかに上から目線の発言のオンパレードでした。悪気もなく自分では極当たり前の振る舞いとして望んでいるのですが、第三者の視点でみると結構、冷や汗ものです・・・・

「自分の何処がいけないんだろう?」という壁に当たっている営業職や接客業の方には、是非この自分の営業トークのロープレ撮影&チェックをお勧めします!



「自分の振り返りツール」・・・毎月の運勢~8月の六白金星~~

【注意点】・・・・今月は、変に勢いがつきます。勢いがつくと、どうしても、言葉使いが 「上から目線」 になりますから注意しましょうね。今月は、本来なら、◎中吉並にパワーはある時期なのですが、物事がバレやすかったり、タカビーになりやすかったりするので、差し引いて〇吉になります。謙虚に、謙虚に、過ごすくらいがちょうど良いですよ。偉そうなことは言わないように気をつけて周りに気を配りながら過ごしましょうね。
【仕事運】・・・・・今月は非常に調子に乗りやすい時期ですので、仕事がうまくいった時に、つい、強気な態度に出がちです。   


イメージ 1


9月末の決算に向けて、ついでにあちこちの片付け。
買い換えた金庫の中も保管期限が経過した書類は破棄して整理整頓。

いつも、捨てようか?どうしようか?迷うファイルがあります。

それは、16年前のファイルで、銀行からの融資の「金銭消費貸借契約証書」とその支払い明細の束です。
景気対策で当時の中小零細企業保護のために、保証協会が保障する融資で、最悪返せなくてもあまり問題ない的な、非常にゆるい国の施策で、とある代議士秘書から「これはおいしいです。とりあえず借りた方が得です!」と連絡があって、法人が借主、保証人が先生と私で、適当な企画書で簡単に2000万円が引き出せました。
結果・・・この施策で多くの中小零細企業が融資を受けましたが、その多くは倒産し、税金でその負債が穴埋めされて問題になりました。

現在のこのサイトを本格運営する前のちょうど過渡期でした。
一度も遅れることもなく返済予定通り5年で完済しましたが、果たしてあの借金は有効だったのか、どうか?
はたまた、あの融資がなかったらどうなっていただろうか?と毎回思い返します。

ということで、今回も廃棄せず、自分の戒めのための証拠品として金庫に保管しました。