無駄な抵抗

イメージ 1


美容室経営者のAさんが私の頭皮の心配をしてくれて、ヘアケアスペシャルグッツをメーカーに交渉してゲットして来てくれました。
お気遣いありがとうございます。いつの世も人様に頼りにされるのは、やはり『お人よしの相』です。
これが美人だと、もう言うことはありません。


竹下用語辞典には『ハゲの相』にはなるものがあります。
一般的なストレートな見方をすると私にはこの相は無いことになりますが、アドバンスコースなどでお知らせしている裏ワザを使って見ると・・・・どうやら、出ている様なのです(涙)。







イメージ 2

昨日は大叔母の一三回忌の法要でした。
写真は左から、浄土真宗のお坊さん→大叔父(祖母の弟)→父の順です。
言い方を変えると40年後→25年後ということになるでしょうか・・・・『ハゲの相』以前に遺伝子の問題だと思わざるを得ません(涙)

この日も大叔父がいつも大切に仏壇に立てかけている大叔母の写真を持参していました。
昭和の女優のブロマイド的な写りでとても素敵な写真です。
大叔父が孫に「お祖母ちゃん、若い頃は綺麗だったんだよ」と密かに自慢している姿が微笑ましく思えます。

写真の大叔母は「自然に逆らっても無理なのよ」と私に微笑んでいるようでした。
いやいや、大叔母さん、技術は進歩してますから!