物忘れが・・・・

最近物忘れがひどくなってきました。
健康診断をお願いしているドクターに「若年性アルツハイマーのチェックをして欲しい」と話したら、「私も同じですよ」と、笑われて取り合ってくれませんでした。

母が電話で「あ~、ほら、アレ、あれ」
「あ~あれね」
「そう、あれなんだけどね・・・」

昔は何を言っているのか?さっぱり理解できず、歳をとると困ったもんだと思っていました。
ところが、最近は何故か彼女の言いたい「あれ」が頭の中に思い浮かぶのです。
思考回路が加齢とともに高年齢のステージに進んだためでしょうか?


思えば・・・最近は先生も自分が言ったことをすっかり忘れて「白石!どうなってんだ?誰がこんなことを言ったんだ?(怒)」という展開がたまに起こったりします。
これからは理不尽なサンドバック対策に、大事に至りそうな会話はスマホで録音しておいた方が良さそうです。



特に最近、自分が危ういのは、パスワードを忘れてしまうことです。
昔は絶対に忘れたりしなかったのですが・・・・深夜にエッチなサイトにログインしようと試みても「パスワードが違います!」と表示されて、「そんなわけないだろ!」と熱くなり、気づいたら新聞配達のバイクの音が聞こえる時間になっていたなんてことも・・・・涙


ここ数年は、金券類をどこにしまったか?忘れてしまうコトが増えたので金庫に入れることを徹底しました。

イメージ 1


今までに2度ほど・・・・発見した時にはすでに有効期限が切れていて20分ほど自己嫌悪に陥ったことがある、『JR東日本株主優待券』。
運賃、特急料金が1枚で2割引き、最大2枚利用で4割引きという優れもの。グリーン車にも適用されますが、グランクラスは運賃のみ適用という格差制度の前では残念ながら役不足ですが・・・

先日掃除をしていて偶然発見!

「あって良かったね」

中年の皆さんには懐かしい、何故か?とても安堵感を覚えるフレーズです。

本当にあって良かった!今年最後の大吉月・・・・難を逃れました。