もうすぐ受験シーズン!

いよいよ受験シーズンです。
来週のセンター試験を皮切りに2月の私大の入試まで受験生の大切な1か月。

受験までの日々の努力の積み重ねが基本にありますが、インフルエンザになってしまう人も、突然のトラブルに会う人もいるでしょう。

記憶に新しいのは・・・・JR東日本の新幹線に乗った高校生が本来停車しない駅に臨時停車してもらった話。

 
大学の入学試験を受けるため福島県郡山市に向かっていた福島市の高校3年の男子生徒が2日、郡山駅を通過する東北新幹線の列車に誤って乗ったが、JR東日本のはからいで、通過駅の宇都宮駅で臨時停車してもらい、列車を乗り換えて試験に間に合った。JR東日本によると、男子生徒は2日、福島駅を午前8時18分に出発する「Maxやまびこ104号」に乗った。乗車後、郡山駅には停車しないことに気づいた。相談を受けた車掌が新幹線の運行本部に連絡し、ほかの乗客に車内放送で断った上で、本来は通過する宇都宮駅に約30秒間停車させた。男子生徒は、同駅を午前9時7分に出発する下り列車に乗り換え、試験に間に合ったという。列車は予定より3分遅れで東京駅に到着した。

朝日新聞,2005/2/3,「乗り越し受験生に配慮、新幹線が宇都宮駅に臨時停車」 

この高校生がどのように車掌に話したのか?
そしてその男子高校生の受験結果はどうだったのか?が気になります。

このように予想外に起こることの行く末は真にに左右されます。


イメージ 1


怪しかろうがなんだろうが、合格に少しでもプラスになればそれで良し!

今年も登場!『合格運ちゃん』で受験生を応援します。