日々是精進

イメージ 1


中学生の頃はバスケ部とその後の駅伝部と掛け持ちで、日々野山を駆けまわっていました。
いまだに運動不足になると気持ちが悪くなるのはこの影響でしょうか?

先日、なんと25年ぶりに地域の子供たちとバスケットボールをする機会がありました。
昔取った杵柄を自慢しようと、ドリブルをしてゴールめがけて突進したのは良かったのですが、何度も上手くドリブルをしているつもりが足に当たって、バスケットではなくサッカーをしている様でした。
子供達からは「すみません、交代してもらえますか?」と言われる始末・・・・ガ~ン。

よくある、子供の運動会で中年のお父さんが徒競走に出場した際に、スタートラインで気持ちだけ先に行って、足がついてこずに最初からコケてしまう・・・まるであの滑稽なシーンに自分が重なりました。

あんなにバスケットをエンジョイしていて、いまだにイメージだけは明確に頭の中にあるのですが、何せ体がついて行かない・・・・本当にショックでした。

他にも同じようなことがありました。

先週、偶然バス停で昔ちょっと習っていたタイ語の先生に声をかけられました。

なんと・・タイ語はしどろもどろで、簡単な日常会話を超える言葉が全然口から出てきません。
その先生は途中から日本語で話すようになりました。

またまた、ショックでした。


仕事も同様で日々継続して続けていないとすぐに錆びてしまいます。

必要な事とそうでもないことを分けて、今後も磨いた方が良いであろうことを日々の習慣になるように組み込む事にしました。

歳には勝てないってこういうことでしょうか?・・・・涙