意外な世界一~アイスランド

イメージ 6

『Elemental Iceland』  出典 Vimeo のイメージ動画の各シーンがアイスランドの各所にありました。


☆平和度指数はが世界一・・・・部屋にセーフティボックスがないのは当たりまえ。だって盗む人がいないから。
☆インターネット普及世界一・・・・非常に便利で現金不要のキャッシュレス社会。
☆世界一の男女平等社会・・・・離婚後の養育費も政府が旦那から強制的に取り立てる背筋が寒くなる仕組み。
水力発電で国内の電力供給の約80%、残りの約20%を地熱発電で得ており、火力・原子力発電所はなし。
☆2050年までには化石燃料に頼らない水素エネルギー社会を標榜。燃料電池自動車の市営バスの運行などクリーン・・・空気が澄んでいて綺麗なことが体感できます。


イメージ 1

街並みもスッキリ。

イメージ 2

北欧デザインのショップやちょっとシュールなグッツのお店も・・・・何故か、これを買って持ち帰るのは遺伝子が危険だと知らせてくれました。

イメージ 3

ちょっと残念なことは・・・・ウオシュレットがない。

イメージ 4

キッチン用のラップがかなり品質が悪い・・・・日本の良さを実感できるワンシーン。

イメージ 5

近所のスーパーでざっとした食材を買い込み・・・これで約8,000円

☆その他の世界一・・・・確か?消費税率世界一。


イメージ 7


☆最後の世界一・・・・人口に占めるミス・ワールドのグランプリを受賞者の割合が世界一。

ラップが切れなくても、この国は素晴らしいです。