根暗の方角

実家から「家族が増えました!」と連絡があり、思わず自分の弟妹が増えたのか?と驚きました。

なんと、子猫の兄妹でした。

しかも、雌の方はまだ小さいのに、避妊手術に行ったら既に妊娠・・・・・またまた驚き!

イメージ 1


孫も大きくなってそれぞれが自分の事で忙しくなり、田舎を訪れる回数も徐々に減って、父母二人きりの暮らしが長くなりました。
自然の成り行きですが、ちょっと切ないものも感じます。

近所のお年寄りから、「お宅のお父さんは、昔、付き合っていた彼女が東京へ就職するので駅まで送って行ったのに、切符も買わずそのまま一緒に汽車に乗って東京へ行ってしまったことがあるだよ。ほんとに女のけつばっか追いかけてる人でね~」という話を聞きました。
まだ新幹線も通っておらず東京まで片道6時間もかかっていた東京オリンピック前の古き良き時代の事です。



いつの事だったか?母が「結婚して子供が生まれても、二人で町を歩くと、お父さんは必ず女性が通ると振り向いていたけど、いつからか振り向かなくなった」と話していたことがあります。

遺伝子なのか?50歳を前にしても、条件反射的に未だに私は頻繁に振り向いてしまいます。

私もいつか、振り向かなくなるのでしょうか?

北の方位に行ってきた後の、日の運勢が大凶デーは根暗に後ろ向きになってしまいます。