人様のお話を聞いて元気を出す~電子申告

イメージ 1

今年も結局最終日になってしましました。
予想通り申告データの送信でエラー表示「HJS0407E」の登場!

全ての事前チェックや個人認証の証明書表示がされていても、必ず出てきます。

過年までは、このエラー表示に深夜にまで悩まされ、大嫌いな国税局を更に嫌いになれる大きな要因でした。
しかし、今は「こんにちは!今年も来てくれましたね」という感じです。



イメージ 2

昨年はICカードリーダーをPCから離すことでエラーが解消されました。
今年も同様に、あの手この手で様々なパターンを試してみました。

今回はPCからの距離を離してもダメで、更にシステム手帳の上に載せててみてもNG・・・・最後のはこれだ!

運個水晶・運ちゃん登場~通った!

毎年、原因がよく分かりません。


年末調整で税金が戻ってきてぬか喜び。
3月の確定申告で納税・・・4月20日引き落とし。

うなだれていると、事務所のスタッフが「もっと納税している人に金額を聞いてみたら?」と。

イメージ 3


いました!会長と呼ばれるあの方が・・・・

納税額を聞いて、自分の小ささを改めて知ることになり、一瞬で悩むレベルにないことを知りました。
会長、ありがとうございます。