タッチ&ゴー巡業まもなくスタート

先日、敬愛している大叔父が他界しました。
亡くなる数日はほぼ毎日会って話ができて、自分としては、やりきった感があります。

子供の頃から大叔父を尊敬していたこと、いつも自分の目標になっていたこと、そんな人が身近にいて自分は幸せだと最近分かったこと、を恥ずかしくてなかなか口にできなかったのですが、明日病室に行ったら誰がいても必ず言おう!と決めた深夜に逝ってしまいました。

最後の日も息子がi-padでメールを受信して「台湾からメール来てるけど返事する?」と寝たきりの大叔父の目の前に差し出すと、苦しそうに呼吸をしながらもタッチパネルで返事を書いているようでした。


大叔父は実質的な経営は息子にバトンタッチしてもリタイヤすることなく、会社の目の前にマンションを借りてそこから毎日徒歩通勤していました。それは病に倒れる前日まで続いていました。

「死ぬ前日まで何かしら仕事をしよう!」というのが以前からの自分の目標でしたが、大叔父の影響かもしれません。


週末は最後に一目会いたいと田舎から出てきた母を病院へ連れて行き、お見舞いの後、とんぼ返りで東京駅へ送りました。
仕事が詰まっていたため急いで会社へ戻る東海道線でメールをチェックすると、たくさんのメールの中に大叔父からのメールがありました。

開けてみると、ひらがなで一行だけ・・・・

ありがとう。




イメージ 1


先月の大阪に続き、「どうして名古屋には来ないの?」という東海地域の方からの要望で・・・・吉方位への移動ついでに立ち寄り開催される巡業がまもなく始まります。

名古屋は吉方位ではないため、短時間の滞在となります。
できるだけ多くの方との面会時間を設けるため、先生がアナログで空き時間を作って予約管理しております。

6月12(金) 名古屋 あと1人可能!
6月13(土) 長野  あと2人可能!
6月14(日) 高崎  あと2人可能!
6月15(月) 高崎  あと2人可能!

ご希望の方は、先生宛に直接打診をお願いしします。

takeshita@syoei.net


先生は何歳まで巡業を続けられるでしょうか?