東南へGO~ロトルア

イメージ 1

オークランドで何をしたら?

時間がある方は温泉地のロトルアへ行ってみましょう。
オークランドから東南へ220kmの場所にあります。
竹下宏も推奨の火山地帯は大地のエネルギーが濃い場所。
環太平洋火山帯の真上に位置するロトルアがそれに該当するかと思います。


移動手段はオークランド市内のスカイシティー・バスターミナルからの定期バス(約3時間強)、レンタカー(約3時間)、国内線(40分)のいづれか。


イメージ 2

時間がない場合は国内線を利用します。
国内線ターミナルは国際線ターミナルからちょっと離れて場所にあります。成田空港の第ニターミナルと新第三ターミナルの様なイメージで無料シャトルバス運行されています。


イメージ 3

国内線ターミナルは近距離の小さな空港路線と大都市を結ぶ路線に分かれています。
近距離の待合スペースはこんな感じで、搭乗時刻になるとアナウンスがあります。

イメージ 4

セキュリティーゲートもなく徒歩で向かいます。
飛行機オタクと地図好きの方にはたまらない光景の路線です。

イメージ 5

あっという間に上昇して北島の海岸線を見ながら一路ロトルアへ40分。

イメージ 6

ロトルア湖に浮かぶモコイア島を見ながら着陸態勢。

このモコイア島は恋する島と呼ばれ恋愛運と子宝運にプラスになる島だというお話です。
恋愛運には惹かれますがもう一方は危険なので眺めるに留めておきます。


イメージ 7

フレンドリーな運ちゃんに見送られてターミナルへ。

イメージ 8

世界中から観光客が来る場所ですがこの季節はまばら。
湖畔沿いの静かで小さな空港です。



市内まではタクシーで20分、シャトルバスで30分ぐらいだと思います。
あちこち巡る場合はレンタカーがお勧め。
渋滞もなくとてもスムースです。