東南へGO~南島のパワースポット/マウントクック

イメージ 1

星空に感動したテカポからマウント・クックへ


イメージ 2

直線距離は近いのですが、道がないため湖を周って行くことになります。

イメージ 3

プカキ湖を周ってマウント・クックを目指します。


イメージ 4

山の手前にある小さな空港へ。


イメージ 5

観光用のヘリと小型飛行機が2機が駐機するだけの空港。


イメージ 6

いくつかのコースがあってヘリはオレンジ色のコースを周り25分ほどの遊覧飛行。
○印の場所が氷河でそこに着陸して5分程写真撮影タイム。
ツアー価格は NZ310$(約24,000円)

イメージ 7

パイロットの解説がヘッドホンから聞こえてきます。
搭乗者全員がこれで会話しなら着陸地点を目指します。
かなりの見ごたえのある光景。


イメージ 8

氷河に着陸して5分ほど雄大な光景に感動する時間。
板があったら、このまま滑って下れそうです。


イメージ 9

搭乗者はシドニーから来ていたチャイニーズ系のお金持ちカップル。

イメージ 10

もう一組は社交的な親子づれ。

予定外のお客は私一人。

イメージ 11

空港を後にしてマウント・クックエリアへ車で15分ほど。
マウント・クックの目の前に位置し、100年以上の歴史を誇るハーミテージホテル。
この辺で一番立派なホテルで、日本からのツアーでも使われます。


イメージ 12

7万ヘクタールの広大は国立公園内にあるホテルは2階のレストランからの眺めも雄大でした。



イメージ 13

ロビーには昔の探検で使われた小型機が展示されていてしばしガン見。

イメージ 15


ホテルのレセプションでは氷河クルーズ(夏季)や周辺のハイキング&トレキングの予約ができます。
現地の秋(日本の4~5月)のハイキングはかなり良いそうです。

イメージ 20

ホテルの横には観光案内所。

イメージ 14

ここにもマオリのデザイン多数。




イメージ 16

湖の入り口から3754mのマウント・クック(画像中央)を望むスポット。


イメージ 17

二日間のドライブ終了。
クライストチャーチ→キャッスル・ヒル→テカポ→マウント・クック→クライストチャーチで800kmの行程。
左側走行で車もマツダCX-5のハイグレードタイプでとても快適なドライブでした。

イメージ 18

クライストチャーチの空港へレンタカー返却。
鍵を受け取り駐車場から勝手に乗って、ガソリンスタンドで満タンにしたら駐車場に車を放置し、鍵をポストに入れて終了。


イメージ 19

5時40分発の早朝便でオークランドを径由して成田へ。