久々に泣きました

イメージ 1


先生に買ってきてくれた、ちょっと特殊なDVD『一式陸上攻撃機 22型 12017号機 復元の記録』

「感動すると思うよ」と言われて、見てみると本当に泣けました。


時代と共に薄れていく戦争の記憶を後世に残したいという主催者の気持ちと、自分の趣味趣向と一致した活動によって戦争当時に第一線で活躍した方々をも感動させるシーンに、「最近、忘れていたこと」を思い出させられました。

DVDの内容は南太平洋の小島のジャングルの中に残る対戦当時の航空機の残骸を日本へ運び復元するというプロジェクトです。
事業家でもある主催者の原田氏は筋が通っていてかっこいい。


イメージ 2


こちらはなんと、毎年8月だけ一般公開される施設でのみ販売されているDVDらしいのです。


多分・・・あるジャンルに偏った人にしかウケないとは思いますが・・・・人の生き方を考えさせられる映像でした。

方位が良かったとは言え、先生が1か月で3回も通ってしまうだけのことはあるようです。
来年の8月は吉方位なので行かねば!