冬至には柚子湯

イメージ 1



先日まで頭の中身は夏でした。
季節感のない日々に自分が歳をとっていることも忘れがちです。

昨日はメイク教室に参加いただいたお客様から無農薬の柚子を頂きました。
この柚子がなかったら冬至のことも忘れていたことと思います。

たまに立ち止まって、自分の今を思い計る時間が必要だと思いますが、昔から伝わる季節ごとのイベントである歳時はある意味、理にかなったシステムだと思います。


冬至(今年は12月22日)に柚子湯に入る習慣は江戸時代からあるようですが、『ゆず→融通が効く』から師走のあわただしい中でも上手い感じに周りの物事が進んで、正月を迎えられるという話もあり人気です。

冬至の夜は柚子湯に入りながら一年を振り返りたいと思います。



   
イメージ 2


年末~年始用・・・・『偏屈岩塩』1キロ増量セール中!
年内お届けの最終入荷が到着しました。
やっぱり冬は偏屈岩塩