水晶の処分~簡易バージョンの勧め

しばらく使用したブレスレットや腹巻などの水晶・・・・人の念やストレスなど目に見えないモノから皆様を守ってきたと考えられます。
観葉植物の様に、物言わず頑張ってきたパワーストーン

「どのように破棄すれば良いのでしょうか?」

というご質問を頻繁に頂きます。

半年以上使って、恩義を感じている場合は最寄りの寺社でお焚き上げ(寺社に納め浄火で燃す)を依頼することを勧めています。
しかし、最近は寺社でも受付をしていない場合が多いようです。

そんな時に、ただ単にゴミ箱に捨てるのは忍びない・・・・というお客様の声にお応えする形で『簡単にできる家庭でのお焚き上げ方法』をお知らせしたいと思います。

※こちらは、あくまでも自己満足的簡易な方法です。

イメージ 1

①先ずはお世話になった水晶と半紙、塩(神社の塩が望ましいですが、コンビニで市販されている伯方の塩または偏屈岩塩フレークでも構いません)を用意します。

②半紙(新聞紙)の上に水晶を載せて、塩または偏屈岩塩フレークを一つまみ、左→右→左の順に水晶にふりかけます。
この時に「ご苦労様でした」の感謝の気持ちを持ちながふりかけましょう。

③塩がこぼれないように半紙(新聞紙)をたたみます。
市町村の燃えるごみに出してお別れです。


白水晶やローズクオーツなどのブレスレット類で長期間使用したものは自宅に放置しないようにしましょう。


※昔、葬儀で大凶方位にしばらく滞在した際に身代わり君として持参していた被爆?水晶を知り合いの家に置き忘れてしまったことがありました。その方のリビングの観葉植物は枯れて、住人も夏風邪をひいたり調子が悪くなったことがありました。
「忘れ物してたよ」と後日、わざわざ届けてくれましたが、経緯は伝えられませんでした。
これって・・・・汗