もう、その手にはのらないぜ~確定申告

イメージ 1


3月15日の電子申告を前に、いつもはまることになる電子認証・・・・

過去2年間は住基カードの認証データがうまく飛ばず・・・・数時間苦戦することになりましたが、今年は大丈夫なはず!

電子申告データを準備して「FeliCaポート自己診断」を行ったところ、「カードとの通信」も無事"OK"
でも住基カードを載せるとNG

エラーは・・・・
SCardGetStatusChange NG
return :SCARD_E_TIMEOUT(0x8010000a)  


エラーコードをぐぐって、非常にためになる、いつものサイトに行き着きました。
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/it/20090131pasori.htm


前回はFeliCaとPCの距離というか?位置関係?的な問題でしたが、今年はPCから離してもNG・・・???
公的個人認証サービスのクライアントを再度ダウンロードしたり、考えられることを試しましたが、またNG???
デスク直置きが良くないのか?でもデスクとFeliCaポートの間にフランクリンの厚いシステム手帳をかませてもNGでした。
またかよ~~?涙


そうだ!俺にはこれがあった!


イメージ 2


水晶クラスターの上に載せて、やってみたら・・・・全てのステータスが「OK」

まぢかよ?!

嘘癖せえ~でも、本当の話!

来年は最初からクラスターの上で住基カードを読み込ませよう。電子申告で同じ状況にある方にはかなりお勧めできます!

今年はほとんどストレスなく数分で終了。

でも・・・税額を見たら予定納税分を差し引いても「追加で4月にまた勝手に自動引き落とししますよ~」という内容。
はあ~・・・・お国に遣えるのはテンション下がるなあ・・・・