お百姓さん増殖中

イメージ 1


事務所から東京湾を挟んだ対岸の千葉で無農薬の畑を始めているMさんからパクチーをもらいました。
土で育てたパクチーは茎もしっかりしていてかなり高品質。香りも強くて美味しそうです。

最近は東京への通勤から離れて、自然のサイクルに沿った縛りのない暮らしとか。
働き者のご主人とも程よい距離感でしっかりと働かせ、守備型地球人の奥様の鏡的存在といえるかもしれません。



イメージ 2

たけした事務所から直線で30キロほど先に行くとこんな素晴らしい場所が!
こちらが農家から借りているMさんの畑です。
まじめに農作業をしている姿を認めてもらったようで、地主さんから段階的に畑の拡張を進められて、だいぶ広くなったようです。

有機肥料などにも気を遣い、次の段階は農家を径由して提携スーパーに出荷するレベルまで行けるかも?という目標もあるようです。


Mさんのような守備型地球人の根暗の相や私のような準根暗の相は土いじりや植物の手入れに時間をかけることが好きな人が多いように思います。


身近に将来やってみたいことを先行するお仲間が増えて、ちょっと嬉しい日々です。