人様の生き様拝見

イメージ 1


一年に8月だけOPENする博物館・・・河口湖自動車博物館・飛行舘に先生に誘ってもらい、やっと行けました。

大戦時の日本の技術の結晶でもある航空機の残骸を遠くの南方から回収して修復・展示し、後世に伝える・・・・このことをライフワークにしている個人オーナー原田信雄さんの私設展示館です。

若い頃に輸入業で富を築き、現在は自分の主義に従いライフワークを全うする生き方は感動的です。
OPEN期間中に館内でのみ販売される、機体復元DVD『陸攻よ甦れ Vol.A ~胴体復元~』の当時の搭乗員として任務に従事された方々のコメントをみて私は2回泣きました。


ちなみに、東京九段下の靖国神社の敷地にある遊就館に展示されている「ゼロ戦」もこちらの原田さんが復元し寄贈したものです。

「いったい何億かかったんだろう・・・・?」

過去敬意を払い、後世のために私財を投入する原田さんは、先生と私にとってヒーローです。