今日のお人好し

イメージ 1


鍵付の傘立てが満杯で端っこに大型サイズの500円傘をひっかけて置いていました。
帰り際、何故か?自分の傘を持って行こうとするおばさんに遭遇。

「もしかしてお宅様の?私も同じタイプの傘をここに置いたんですけど。」
「私、いいですよ。もしかしたら私の傘を他の方が間違えて持って行ったのかもしれませんので、私の会社すぐ近くですし、どうぞ!」

確か今日の六白金星は「お人好しデー」


そう言えば昨晩も事務所のお局様に「たまには飯でもご馳走しなさいよ!」と脅されて、近所の中華屋さんに連行されました。
他の方が間違えないようにと、店の前の傘立ての一番奥に畳んで置きました。
22時を過ぎて帰る頃はかなりの雨脚・・・・ネットでアメダス画像を見ながら雨雲が過ぎるのを待ちましたが閉店の時間。
諦めて外に出ると何故か?私の傘だけ忽然と姿を消していました。

二日連続で500円傘が人様の役に立って何よりです。


思えば傘には縁がなく・・・・だいぶ昔、気に入って使っていたかなりまともな傘が数本あったのですが、会社の倉庫や先生の車のトランクからいつの日か姿を消していました。

「先生、俺の傘、知りませんかねえ?」
「俺、知らね~よ」

諦めること数か月・・・・


とある日に巡業に出かける先生を迎えに行った時のこと。
先生のお宅の玄関の中に私の大事していた傘が2本立てかけてあった時には呆れて何も言えませんでした。