年寄りの気持ち

数年前に実家に帰った時に、猫がいて驚いたことがありました。

「なんで、猫?」と思いましたが、友達からもらってくれと頼まれて、仕方なく・・・ということでしたが、子供が皆、独立してしまい無駄に大きな家に年寄り二人だけという淋しい環境では、何かを埋める愛くるしい存在だったに違いありません。



イメージ 1


週末に帰宅すると、なんと子猫がいました。
迷い猫を保護?して来たらしく、ポスターを作って持ち主を探すという話でした。

ペットはNGのルールの我が家です。
家相の問題などもあり、我が家で暮らす誰もがそのルールを心得ています。

でも・・・・二日ほど一緒にいたら・・・・意外にも、可愛い。

実家の年寄りが猫を飼ってしまう気持ちが非常に良く理解できました。


家族の人口密度は多いのに淋しい環境にいる私って、どうなんでしょうか?