今、思うと恐ろしい・・・

週末に散歩がてら昔、住んでいた場所を通ってみました。


イメージ 1


20年程前に住んでいた一軒家です。
南向きで東にも窓があり陽当たりが良く、小さな庭のある欠けもないとても住み心地の良い家でした。
お金持ちの家主さんのマンションの敷地内にあり、楽しい思い出が多い家でした。


イメージ 2

狭くなったため、吉方位で目と鼻の先の一軒家に引越ししました。
転居後、家の前に建売が立ってしまい、日当たりの悪い家になり、最悪の思い出だらけです。
今思えば、家相はあれこれ問題がある最悪の家でした。



イメージ 3

今から10年程前の話・・・・この近くで売り出された建売の新築一軒家です。地下鉄の駅まで2分という距離。
前の家相の良い家から直線で50m先の西と北西の境のエリア。
木造3階建ての5SLDKの手前側(5600万円)が最初に売れてしまい、旗竿地の奥の家4SLDK(5200万円)を買うかどうか?家族中で喧々諤々の日々でした。

子供は友達に自慢できる新しい家が好き!
奥様は新しいアイランドキッチンが好き!


当時の住宅ローン金利は今の2倍以上で、10年経った今の総支払い残高を考えると、恐ろしい・・・・


時間と共に、

子供は大きくなって独立します。
奥さんは料理をしなくなります。



今、思えば利益を生まない住宅を買わなくて本当に良かったと思います。
しかも、家の中心にトイレが配置されているお宅だったのです。

あそこに越していたら・・・・いろんな意味で、ちょっと背筋が寒くなりました。

 
イメージ 4


きっとためになる!家相講座

☆2016年10月16日(日) 14時00分~17時00分 募集中!
☆2016年10月23日(日) 14時00分~17時00分 募集中!