いつかは・・・

イメージ 1


街で目にするお年寄りご夫婦の姿を見て、以前は歳をとっても仲良くて・・・・実際はわかりませんが・・・・微笑ましいと思っていました。

でも最近は・・・・『俺も、いつかはこうなるのか?』に変りました。


住宅ローンの借り換えの打診などで銀行に審査をしてもらう際に「完済年齢が80歳までという規定ですので、最長で融資するにしてもあと30年がマックスですね。実際は退職年齢を勘案して20年が現実路線だと思います。」

そうなのです、銀行から融資してもらうにしても年齢の壁はどうにもならず、「別の何かを担保に差し出さないとお金は貸しませんよ~」ということです。

そうか!あっという間に過ぎ去ったこの10数年を考えると、すぐにお爺さんになってしまうのかあ・・・・
今しかできない、やりたいことを、どんどんやっておかないと!


しかも、二人前提でしたが、自分の場合はもしかしたら独りで杖を突いているかもしれないし・・・・