シリーズ『土用』~女性専用車両の闇

世の中がなぜか?ナーバスになりやすい土用期間は理不尽な出来事を目にすることが増えるようです。
それは男子禁制の女性専用車両でも起こっているらしいのです・・・・

 
 常連のAさんから
朝の通勤時間に女性専用車両を利用しているが、度々びっくりすることがあるんですよ~とのお話が。

混雑する車内、ほかの路線との接続駅に到着し、たくさんの人が降車する際に肩がぶつかっただけで、チッと舌打ちする音が・・・

またある日は遅延でかなり混雑する車内で座っていた女性(おばさん)が目の前の20代くらいの女性に突然車内でキレ出したそうです。
なんでも、目の前で立っていた女性の荷物が自分の膝の上に乗っかってきたらしく、

「ワザとやってんでしょ!」
「そんなに座ってる私が憎いワケ?!」
と、聞いているととても被害妄想満載・・・


周囲もドン引きです。

悪気あってのことではないだろうし、
その日はAさん自身も座っている人に座ってしまうんじゃないかというくらい混んでいた、とのことでした。


そして、今朝も・・・・座席で隣の若い子に寄りかかられたおばさんが
すごい形相でキッ!て押し返すところ・・・

そういう場に遭遇するときは・・・やはり『土用』の皆さんの気が不安定な時期が多いようです。

男性の目線がないからこその女性専用車の闇ですね・・・    



ちなみに私も土用の時期に、めったに乗らない電車で、寝むってしまった若い女性の頭が思いっきり私の肩に載ってきたことがありました。
タイプの子だったので、肩を少し下げて頭の収まりが良い様にしてあげました。
30分ほどでしたが至福の時間で、電車の良さを見出せた出来事でした。
しかし・・・無理な体制をとったため、首筋が攣りそうになりましたが、あれは土用とは全然関係のないことですね(汗)。



イメージ 1


土用の時期には偏屈岩塩の入浴がお勧めです。
お布団に入る前に、しっかりと外でもらった目に見えないものを取り除きましょう!