アイスランドツアー・・・・やっぱり遠い北の果ての島

イメージ 1

11月12日(土)の午前に成田空港。
パスポートが見当たらない事件もなんとか解決して18名の方をお見送り。
お隣は新婚さんの奥様を見送りに来た優しいご主人。
Tさん・・・イイ人見つけましたね~


イメージ 2

昨年末から機材をリニューアルしているスカジナビア航空で径由地のコペンハーゲンまで11時半の長旅。


イメージ 3

ビジネスクラスで参加したAさんはフルフラットシートで爆睡のはずが、アバターを見てしまい眠ることなくデンマークに到着してしまったとか。


イメージ 4

現地時間16:20分(日本時間23:20)に予定通りコペンハーゲン到着。

イメージ 5

次のアイスランド行きの乗継便まで3時間半待ち。
買い物&お食事タイムです。

イメージ 6

ボトルワインを頼んで晩御飯タイムの様子。
この空港でアジア系のレストランはハズレが多いのでこの系統のレストランの選択が賢いです。



イメージ 7

アイスランド到着!
預入荷物のターンテーブル前の免税店で買い物。



イメージ 8

飲料からちょっとした家電小物までの品揃えですが、「あ~こんなもんね」・・・・当然ながらPLAZAを超えるものはなく、日本の素晴らしさを最初に感じる場所かも知れません。

イメージ 9

現地の水道水は飲めますが、若干硫黄臭がする場合があるので、ミネラルウオーターとアルコール類はここでゲットします。


イメージ 10

「15分ですよ~」と言ってもだいたい30分はいることになります。
これはどこの国にツアーに行っても同様で、女性の買い物時間を折り込んで、外で待機しているドライバーに待っててもらわねばなりません。
今回も専用車なので融通が効けるように手配しています。

イメージ 11

専用車に乗って約1時間でレイキャビク中心部のホテルへ。
グループでアイスランドに来る場合にもっともリーズナブルで、便利なロケーションのホテルFLON
キッチン付のSTUDIOルームは特に人気で今年の1月に予約を入れて押さえてもらっていました。


集合時間からトータルで22時間ほどの長旅ご苦労様でした!