歳をとると男は淋しいそうです

イメージ 1


実家の父から家族の携帯に

「おじいちゃんとおばあちゃんは今日で結婚50周年なんだよ。みんなに伝えて~」

という連絡があったようです。

なにはともあれ、父上、母上、長年のお付き合い、おめでとうございます!


私の携帯は常時消音しているので電話しても無駄だと知る父は、

下の妹→上の妹→孫娘1→孫娘2→孫息子1→孫息子2→孫息子3→うちの恐妻の順に電話して誰かしらとコミュニケ―ションを取ろうと試みます。

田舎に母と二人きりの父。
母は年中無休で農業と道の駅への出店で「トイレに行く暇がない」という忙しさです。
一方、父はぽつ~んと自分だけ置いてきぼりのお年寄り状態・・・・・

親戚のおば様達曰く「歳をとるとね、男は淋しいのよ~」。


地元では市役所主催の「婚慶祝会」が催されて結婚50周年を迎えた夫婦80組160人が参加した模様で両親もお呼ばれしたようです。

会での母の同級生の代表挨拶は
夫婦円満の秘訣は特にないが、家族のために、あまり争わず我慢した結果。これからも笑いのある家庭をつくりたい」
だそうです。

世代を超えたキーワードは『争わず我慢』でしょうか?(笑)