世界一幸福で良い意味で「テキトー」な国へ

イメージ 1


FIJIツアー5日間コースの出発日です。

FIJIは『世界幸福度ランキング』上位国。

毎回、笑わせてもらえる心温まる国へ吉方位でGO~!



 
『世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論』(永崎裕麻 著、いろは出版

ある時、私もフィジー人と出会い彼らが「世界でもっとも幸せを感じている民族であることを知りました。
そして共に暮らすことで、日本人の私たちからすればあまりに非常識だけれど、着実に幸せを引き寄せる習慣をフィジー人は持っていることも知りました。(「はじめに」より)

非常識であることの例として著者は、「財布から勝手にお金を抜かれることがある」と打ち明けています。
しかしその一方、借金したお金さえ物乞いに渡してしまう親切な一面も。
そして、お店の店員もマニュアルを守らずテキトーだけれど、お客さんもテキトーなので問題なし。

過去と未来を気にしないので同じ失敗を繰り返すものの、おかげで小さなことにクヨクヨすることもないというのです。
フィジーは2014年の「世界幸福度調査」で世界一になったといいますが、そのあたりに鍵がありそうです。    


「自分ばっかりなんでこんなに辛いの?」と思った時にはためになりそうな本です。