西の方位取りはお金にまつわる情報が

イメージ 1


西の方位取りに行くと自然に「お金」にまつわる情報が飛び込んできます。
まずは、「所有物件を売りませんか?」という買取不動産業者からの電話・・・購入価格よりも1200万円高い値段。
「まぢか?!」・・・でも今売ったら譲渡所得税率39%

新幹線の車内雑誌を開いたページはふるさと納税のお話。

ふるさと納税は、そもそも首都圏と地方との税収格差をなくすことを趣旨として始めた制度だと思いますが、税収の少ない地方の市町村の住民が他の地域へふるさと納税してしまい、自治体の税収が大幅に減っている町もあり多数の矛盾を抱えている様子です。

ふるさと納税の失敗事例を具体的にまとめたサイトも多数あります。(リンク先:おさいふプラス)
個人的には今年でふるさと納税は5年目ですが、最初は『自分の生まれ故郷』に納税先を変えるだけの制度なのかと思っていたほどの認知レベルでした(汗)

ここ数年は高級肉や海産物も飽きたので、家電品にターゲットをシフトしています。
が・・・・総務省自治体に過度な返礼品の扱いをやめるように返礼品是正の方針を打ち出しています。

もしかすると、2017年はふるさと納税で家電や電化製品がもらえるラストチャンス!?になってしまうのかも。

イメージ 2


横浜市在住のBさんがお気に入りの九州のとある自治体へ15万円ふるさと納税をしたそうです。
その返礼品はCANONのデジカメ。
ヤフオクに出品すると57入札あり落札はこの金額。
ANAのふるさと納税サイト径由でANAから1500マイル付与、さらにANAカード決済で1500マイルゲット。

ふるさと納税せずにそのまま横浜市に納税した場合は当然ながら返礼品もマイルもありません。

しかし、本来の趣旨からはだいぶ離れた気がしなくもないのですが、返礼品をどうするかは納税者の自由ですからね。