旅行のお供に

イメージ 1


帰省の際によく利用するJR東日本株主優待・・・1枚で2割引き、2枚利用で4割引きになります。


例えば、方位取りで仙台に行くことになった場合、新幹線はやぶさ利用で東京~盛岡までの費用は?
通常時期の普通車指定席 14,740円が株主優待券利用で→約8,840円
通常時期のグリーン車指定席 18,790円が株主優待券利用で→約10,990円


JR東日本の株を持っていると持ち株数に応じて配布されますが、街中の金券ショップでも買えます。
通常は2,000円前後ですが、5月末に有効期限を向かえる優待券はまもなく使えなくなるので、投げ売り時期になっています。

ヤフオクでも1枚600円ぐらい、新橋の金券ショップでも同じような金額で入手できます。
つまり、1枚600円の株主優待券を2枚利用することで上記の割引額になります。

 株主優待券有効期限
(例)5月30日に、6月30日から有効の東京~秋田(5日間有効)の乗車券を購入された場合、この乗車券は7月4日まで有効。
    

いきなり休みになっても、GWや年末年始の繁忙期であっても、当日でも予約ができて変更も可能なので、出張パックよりも自由度が大きい場合があります。

関東エリアにお住まいで、5月~6月東北方面が吉方位になる場合は、1か月先までの予約ができますので、5月31日迄に予約をして自分の都合で出発前迄に変更してフレキシブルに利用できます。

ただし、グランクラス利用の場合は運賃しか適用されないこと、予約取り消ししても優待券自体は戻ってこないことが小さなリスクです。

また、有効期限を過ぎたら当然ただの紙切れですのでご注意ください。
私は机にいれたまま10枚有効期限切れにしたことがあります・・・・涙