今年のやることリスト消化

イメージ 1


今年のやることリストの一つが、「父と一緒に仕事をする」です。
5月~6月は実家が吉方位の為、時間を作って頻繁に行くようにしています。

北上川沿いにリンゴ畑があり、摘果作業を父に教わりやってみました。

リンゴが大きく育つように、密集しているリンゴの小さな実を間引きして一つだけ残す作業です。

昼食をはさんで半日ほどやってみました。
川の流れの音と鶯の鳴き声、花巻空港に離着陸するJALの小型機がたまに通るぐらいで、非常にのどかです。
しかも電話がなりません。来客もありません。誰も話しかけてきません。

最高の職場だと感じました。

ルーティンワークがダメな人にとっては地獄でしょうけど・・・・


イメージ 2

畑の端に母が植えて苦労して育てたというぶどうがやっと伸びで蔓を這わせていました。
なかなか根付かずにだいぶ手間がかかったと聞いていた、珍しい品種のぶどうの木です。

秋の時期が吉方位に重なったら是非とももぎたてを食してみたいと思います。

支柱から空に向かって間違った方向に伸びている枝を支柱に播きつけようとしたところ・・・・・ポキッ・・・・


イメージ 3

あ・・・・折ってしまった。

母を悲しませたくない孝行息子は、何事もなかったように折れた枝を土手の茂みに肥料として供しました。

帰宅したその晩の母からのSMSに「父さんが、ぶどうの枝を折ったみたい!ほんとうにしょうがない人だよ!」とメッセが入っていました。

どうかお二人仲良く、元気にお過ごしください・・・・(汗)