今週の人の振り見て

イメージ 1


ここ数か月、駅迄の通りのゴミがほとんど目につかなくなりました。
自治会ではゴミ集積場と周辺の通りをたまにしか掃除しません。

不思議に思っていると、ある光景に出くわしました。

そうです、恐らく近所の方だと思いますが、距離にして500m程の間のゴミを拾っているのです。

自宅の前の細い通りは50mほど私が率先して掃除をしていたのですが、10倍の守備範囲です。

特に係りの方でもないのに、頭が下がる思いです。
私も自分の守備範囲を広げようと思います。

私の場合は通りを挟んだ目の前の家のBBAが野良猫に餌をやる人で、最初は地域で止めさせようと試みましたが挫折。
考えを変えて、私がその家の玄関前の掃除を徹底する方針に切り替えました。

同じ気持ちを持った人が地域に増えたかと思うとちょっと嬉しいです。