営業努力に負けました

イメージ 1


石垣島の公設市場や、観光客向けのお土産物屋さんが集まるエリアの端の方でキャッチセールスされました。

店主のあまりにも自然に懐に飛び込まれて、思わず話を聞いてしまい、モズクから始まり、島唐辛子まで一通り買ってしまいました。


イメージ 2


こちら自家製のくうす味噌(島とうがらし入りの味噌)、ポン酢やラー油、ドレッシングに燻製と、沖縄県産の素材にこだわった食材や調味料のお店のようでした。

イメージ 3


お店を出るとすぐに、店主は通りに出て、次のお客さんをキャッチ!


普通は体よく断るのですが・・・・・・石垣島の独特の空気に包まれて話にのめり込んでしまいました。

というか、やる気のない呼び込みの方と違って、この方は真剣度合いが全然違ってました。
努力には報いないと・・・・・という気持ちの方が強かったかもしれません。




イメージ 4


こちらは夜に予約して行った居酒屋。
1日に何度か島唄系のイベント時間があり、お客さんを一体化させて、盛り上げ、お客さんのFBやインスタで集客する様です。

同じエリアでも毎日満席の店と、ガラガラのお店の違いは明確で、傍から見ていて非常にためになりました。