実は一番古いお客さん

イメージ 1


25年前に先生と電話屋をしていた時のドコモショップの担当者のA子ちゃん(九紫火星)です。
先生や私とのお互いの相性が良いためか?馬が合って今まで細く長い付き合いになっています。

A子ちゃんは旦那とお子さんと3人家族。旦那は羊の様な物静かな人です。
しかしながら、自分は持病持ち、旦那の稼ぎは決してよくない・・・・

『自分で何とかしなければ子供の教育費もままならない!』

と小さな子供を抱えながら完全に在宅でできる仕事にチャレンジしていました。
私が話を聞いた時には『へ~そんな個人ネットショップやるんだ』ぐらいの程度でした。

あれから3年・・・・在宅の主婦や学生の外部委託スタッフ、海外在住の日本人の買い付け担当者探しと日々奔走。
月の売り上げが100万円、純利益もやっと3割近くになり、今、抱えている改善点を何とか出来たら3倍ぐらいにはできると将来の見通しがはっきり見えてきました。

同じ時期にはじめた主婦仲間は全員脱落。
彼女だけがやり続けて今になっています。


最初は経済的に当てにならに旦那に怒りを覚えていたこともあり、よく相談を受けていましたが、
今では『無口だけど、人がいいし、優しいし、子供の面倒も見てくれるし、これでいいか』と視点が変ったそうです。



旦那の稼ぎが良かったら、A子ちゃんは今ほどがんばれたでしょうか?



今後は自分が苦労した点、うまくいった点の情報共有をサイトを通じて発信したり、講師的な活動につなげられたらとの展望でした。

A子ちゃんが限られた状況の中で稼げるようになって、とても嬉しかったです。


私も髪結いの亭主になりたい・・・・