知人のご自宅用物件チェック

イメージ 1


長いお付き合いのお客様でもあるご家族の自宅購入作戦のお手伝い。

ご主人の年齢と手取りから考えて、大きな金額の住宅ローンを抱え続けるのは将来不安という気持ちになったようです。

数年に渡り、吉方位エリア、家相、金額とたくさんの物件を見てきました。
家族揃って吉方位転居できるリミットは12月迄。
逆算すると、10月上旬には契約しないと間に合わないスケジュールです。


中古の建売で検索していましたが、出尽くした感があり、不動産担当者からも少々難色を示される頃。

「土地(古屋付き)で検索してみたら?」

今までは違った切り口で探すことを提案しました。
基本的に土地だけなので金額は安くなります。
上に立っている古い住宅が直して使えれば、お得な場合も。


意外にも翌日2件ほど対象が出てきました。


イメージ 2

私の自宅からも近く、通っていた大学のすぐそばで何となく分かるエリアだったので、出勤前に現地に行ってみました。
Googleストリートヴューでチェックしたのですが、予想していたよりもまともでした。

東南向きで陽当たりは問題なし。
水周りと躯体のチェックでどの程度の予算が必要になるか?で判断することになりそうです。

多くの先輩方曰く「20代の若い時ならまだしも、いい歳になってから自宅購入に金をかけすぎると後悔する」


単純な自宅は収益を生まないので私も同感です。

お子さんが大きくなって親元を離れると広い家は不要になります。
大黒柱の収入が将来に渡り保証されるのはごく一部の属性の方に限られます。
そして・・・・多くの場合、夫婦仲は歳と共に冷えるのが世の常です。


誰ですか?番頭家の話だと想像した人は?!