備えあれば・・・・

イメージ 1


知り合いのお見舞いに病院へ行きました。

エントランスに入った瞬間の人の多さに正直驚きました。

ガンを患う方がこれほど多いのか?と。

「まさか自分が・・・・・健康の有難味は、それを失って初めて分かるもの・・・・つい先日まで他人ごとに思ってました。」

という言葉に明日は我が身と思う瞬間。


1か月の医療費は3割負担後で約80万円。
高額医療費制度があるので年収に応じて上限が決まっていますので、標準報酬月額83万円以上の人で約25万円。

個人が加入する一般の保険会社の備えはある程度必要に思えました。


先生も私も個人的に加入している保険に加えて、節税目的で会社でも加入して保険料の個人負担を減らそうと思っていましたが、身近な状況を見ると、個人の方の保険を解約することに躊躇してしまいます。

体が資本なので、知人のドクターに相談して健康診断の回数を増やそうと思います。