趣味の時間~水道編

イメージ 1


趣味の一環で空室になった築古アパートの室内チェックと補修の続き・・・9月初旬頃。

空き時間で簡単にできる作業・・・・今日は水道編。

キッチンの水道の蛇口を買い置きしてあったシングル栓に交換。



イメージ 2

古い蛇口の取り外しに一苦労。
全然外れなくて焦った・・・・



イメージ 3

やっと取り外して、給水管の清掃をして、新しい水道栓が何回転で固定されるかをチェック。
あとで、これが非常に重要な作業だと分かることに・・・・


イメージ 4

最も重要なシーリングテープを巻いて水道の元にはめ込みますが、なんと!元の水道管が壁の中で微妙に曲がっていることが判明・・・・
何度やっても微妙に水漏れ・・・・まぢかぁ?!

イメージ 5

1時間ほどで終える予定が、坊ちゃんに手伝ってもらいながら試行錯誤を重ねること4時間・・・・・もう知り合いの水道屋さんを呼ぼうと諦めかけた頃になんとかなりました。

独りだったら諦めてたと思います。

イメージ 6


この作業は二度とやりたくない。

既に入居者が決まっていたので、やらないわけにもいかず・・・・物件の癖を知る良い体験になりました。
所詮、素人なのでプロには敵いません。