負動産にしない努力

f:id:bantounoheya:20240121152505j:image

身寄りがいなくなって、血縁上、私の家族が一番近い親族になってしまった親類の古屋。

雑草が生えて、不法投棄が散見されると近隣からクレームがあったので、シルバー人材センターにお願いして、庭木の伐採、草刈り、ゴミ・残置物撤去。

追加でお隣さんの工務店に相談してコンクリート塀を一部解体してもらい駐車スペース2台分を造作。

今回はトータル18万円ほど。

 

これで介護の方々の訪問時の駐車ができるようになりました。

また雑草が生えてくるんだろうな~

残された土地や古い建物はコストがかかります(涙)

 

なんとかマイナスの負動産にならないように、不動産としてゴールできるようにコントロールを試みています。