脳ドック

家族からアルツハイマーではないか?と疑われること数年。 やっと、重い腰を上げて脳ドックに行きました。 だいぶ前に片頭痛で診察してもらったことがあるのですが、医師が若くなったな!と思ったら息子さんが継いでいました。 どうりで若く見えたわけだ・・…

駐車がむずい

自宅の1階の駐車場。 お隣は入居者の方の駐車スペースなので、柱がある入れにくい端っこのスペースが私の駐車スペース。 前の車も家族中でぶつけまくったので、今回は用心して事前対策。 給水管の点検口があるので、衝撃材を点検口に合わせて切り貼り。 擦っ…

お食い初め

初体験! 孫娘のお食い初めの儀式。 将来も食べることに困らず健やかに育ってくれることを祈る儀式の様ですが自分の子供達にはやった記憶がありません。 ちょっと合わない間に大きくなって、ずっしり重くなってました。 若干、人見知りも始まって抱っこした…

日帰り入院

先生の代理で1号車をディーラーへ入庫して修理。 ステアリングに集積しているスイッチセンサーが故障していたので、部品を取り寄せて日帰り入院。 なにせうちの先生が通勤で使っていたので20万キロ越え・・・・すでにご老体ですが、ディーゼルで燃費が劇素晴…

金曜日の夜は~番頭劇場 3/15

『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。 皆様からの素朴な質問 「同じ分譲マンションに住む仲の良い男性がいます。 管理組合の役員を一緒にすることになって、自分たちの住むマンションを…

車の色

うちの先生の個人所有の車の車検のため、鑑定前の時間にショップに迎え。 黄色、白、赤・・・・・いろんな色があります。 基本は白がもっとも害が少ないとのことですが、うちの先生は1台だけ真赤。 ガーズレッドとか呼ばれている赤だと思います。 その日の気…

岩手のヒーロー

郷里出身の世界的ヒーロー、大谷選手。 地域の新幹線の駅では特設展示スペースも。 アメリカで才能を発揮している大谷選手の結婚の行方はどんな感じなのでしょうか? 竹下宏が応援のメッセージと共に語る未来予想図のYouTube動画をお送りしています。 www.yo…

相続の手続き

父の名義になっている土地の相続手続きに実家へ。 法務局で様々な確認をして変更登記申請。 都内の不動産を相続して莫大な遺産や相続税で悩むことも全くありません。 相続税は¥0 相続争いは皆無で、家族もみんな仲良し。 持たざる者のメリットです。

デトックスにまた行きたい

2024年2月23日のアイスランド・・・BLUE LAGOONエリア。 ごつごつした岩山が連なる荒涼な大地の溶岩の吹き出しエリア近くに位置しています。 お湯は温め。 かなりのしょっぱめの塩泉です。 常に風が吹いて煙がもうもうと立ち上がっています。 みんな温泉のふ…

今年も香りで魔除け

春先に独特の香りをはなつ沈丁花(じんちょうげ)。 寒暖差が大きいのに、今年も玄関先で花が咲きました。 「枯れても香し」とされる春の沈丁花は、夏のクチナシ、秋のキンモクセイと並ぶ三大芳香花。 強い香りのため、魔除けに役立つ植物です。 東と南に植…

白石よし子の札幌巡業 3月10日~11日

吉方位に合わせて各地にお邪魔して鑑定をする巡業。 今回は白石よし子の札幌巡業です。 この10年で8,000件を超える鑑定を担当して実績を重ねています。 鑑定士の修業を通じて、歳を重ねても稼げる自分になるための自分作りを実践してきました。 将来を見据え…

金曜日の夜は~番頭劇場 3/8

『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。 皆様からの素朴な質問やご意見 「1979年生まれの三碧木星の男性です。 かれこれ5年ほどの間に何度か竹下先生の鑑定をうけました。 自分は生…

アイスランド生霊君到着しました!

2月の後半から月末にかけてアイスランドへ持参した生霊君が手元に届きました。 今回のアイスランド生霊君は火山活動がアクティブな時期のスペシャルバージョン! 北のじんわり効果がより効果的に現れると思います。 過去の個人的な経験では、アイスランド方…

まかない飯

本日はYouTube動画撮影日・・・ですが、まだ始まりません。 お昼のまかない飯はアクアパッツァ。 白石よし子飯は激うまです。 何度でもお嫁に行けそうです・・・・あ、1回でいいのか。

歩道橋改修工事終了

事務所への道筋の立体歩道橋の改修工事がほぼ終わりを迎えています。 遠回りするご不便をかけていましたが、Googleマップに誘導されるまま事務所のビルの表玄関まで来られるようになっています。 2階の表の玄関に到着しましたら、ドアのロックを解除しますの…

アイスランド生霊君~まもなく販売開始

昨年から火山活動が活発化しているアイスランド。 温泉で有名なブルーラグーンのすぐそばで溶岩が流出しているため度々クローズになっていましたが、先日は幸運にも再開。 しかしながら、いつ溶岩流出が再開するかわからない状況のため、来客数に対応した非…

今年2回目の実印使用

法務局のサイトからダウンロードした様式に従って、やっと遺産分割協議書を自作しました。 まずは近くに住む妹に事務所へ来てもらい署名・捺印。 次は仙台の妹へ送って、最後が実家の母の順に書類を回します。 最後は吉方位に合わせて私が法務局に出向いて変…

アラスカ~オーロラ生霊君まもなく完売です

さすが晴れ男! オーロラ生霊君を作成するために毎日、早朝まで起きていオーロラ待ちしました。 オーロラ生霊君は次の予定がない為、売り切れ次第終了です。 ねじローα、成金ゴールド、ローズ腹巻10mmが注文頂けます。 まもなく完売です! www.shop.kigaku…

金曜日の夜は~番頭劇場 3/1

『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。 皆様からの素朴な質問やご意見 「中略・・・・・自慢ではありませんが、私の彼はイケメンです。 私は自分の顔に自信があるタイプではありません。…

北は深く考える方位

午前3時半。 街の中で一番高い場所にあるランドマークの協会。 この時間でも飲み屋は若者で溢れています。 一時は飛行機がキャンセルされる可能性があるとの連絡がありましたが、マグマの活動も少し落ち着いてくれてラッキーでした。 未だに大地が熱くて湯気…

先生が家相チェックしたお宅に訪問

いつもアイスランドツアーでお世話になってる旅行代理店勤務の方のお宅にお呼ばれ。 2年前にzoomでうちの先生が家相チェックして購入を決断したマンション。 市外まで徒歩圏内のかなり便利な場所。東京都心と同じような感じで、買った時よりもだいぶ価値があ…

新しい観光スポット巡り

ブルーラグーン周辺。 近くには地熱発電所。 アイスランドで唯一リーズナブルなのが水道光熱費。 100%自然エネルギーで賄っているのがすごい。 ブルーラグーンへ行く道の近くでマグマが流出したため、土をかぶせて堰き止めたようです。まだ煙が上がっていて…

やっぱり温泉

街から40分ほどでブルーラグーンへ。 昨年からマグマが元気で溶岩流出が度々あって閉鎖してましたが今日はOPEN! 来客が多くなったので数年前から予約制です。 入場料と往復バスチケットで1万5000円位。高❗️10年前と比べて2倍以上になってる気がします。 高…

珍しく快晴

朝9時ごろのホテル前。 まだ、薄暗い。 気温はマイナス4度で思ったほど寒くない感じです。 街を散歩。朝から混み合ってる人気のパン屋さん。 海の先に見える山が雄大! 街から見える湾の向こうの山が大好きです。 今日は久々のブルーラグーンへ。

バスケ国際戦

空港を出発して市内へ45分。 IT大国のアイスランドは、バスの中はWi-FiやUSBソケットが標準装備なのでとても便利です。 市内のバスターミナルで拾ってもらい、軽く晩御飯。 地元民の皆さんお勧めのハンバーガー屋さん。 おなかすいてたのでナイスタイミング…

久々のアイスランド

乗り換えや待ち時間が長く、接続便も遅れたりしたため、結構、遠く感じます。 やっとアイスランドに到着。 ピリッとした寒さですが、天気も良くいつもより暖かいようです。 イメージでいうと北海道の千歳空港を小さくした感じの国際空港。 初めて訪れた11年…

遠い火山島

直行便がないため、ストックホルムで乗り換えて、5時間待ち。更に到着便が遅れる模様。 更にアイスランドまで3時間半。 ほぼ丸1日かかる遠い島です。 昨年から火山活動が活発化して、溶岩流出が何度かあり、もしかしたら飛行機が飛ばないかもと思いましたが…

アイスランドへGO!

羽田から乗り継いで、まずはストックホルムまで向かいます。 羽田空港は今日も激込み。

旅支度

今回の方位取りは荷物が多い。現地の知人の皆さんからのリクエストのお菓子類が大量にパックされています。アイスランド人のリクエストは源氏パイ。 現地在住の日本人からは、ようかん、チーズおかき、かりんとう。 箱買いして用意しました。 でも、一番、喜…

海外方位取り月間

2024年2月は大吉方位が多い月です。 うちの先生は21日から27日まで北米のアラスカへオーロラと温泉の方位取りに行きます。 番頭は北の小島のアイスランドへ向かいます。 昨年から火山活動が活発化して、溶岩が流れ出ている状況です。 現地に到着で…