生涯現役

イメージ 1

私の尊敬する大叔父(祖母の弟)です。

実は昨年胃がんになり、9割を摘出し、一時はもう会えなくなるのか?と心配したのですが劇的に復活。
胃ろうで栄養を取る生活でしたが、口から物を食べないと食欲もわかず、かなり痩せていました。
出来れば口から自然に食事をとることを医師にも推奨され、自己流で勝手に胃ろう減らしたところ食欲が激増!
7月に胃ろうを取り除く手術をして元の生活に戻るそうです。

1ドル=360円時代に飛行機を乗り継いで南米のエクアドルや南太平洋の各地にバナナのプランテ―ション開発に単身赴任していた大叔父の土産話が大好きで、小さなころの私の憧れの人でした。


イメージ 2

目黒雅叙園でランチをご馳走になりましたが、トイレから戻ると、おもむろに懐からスマホを出してLineで台湾の業者と連絡を取っていました。

御年・・・87才。今でも毎日会社に出勤して仕事をしています。
リタイアせずに、歳をとっても毎日やるべきことがある生活がどれほど素晴らしいものか?を目の当たりにするシーンです。

12年ほど前に愛妻を亡くしましたが、今はステディーなお友達が日曜日にお茶しにご自宅へ来るようで・・・・実は元気になった源はコレではないか?との息子さんの話でした。

私もかくありたいと、心から思っております。
大叔父さん・・・将来の目標を与えてくれてありがとう!