論語の教えには程遠し

イメージ 1


孔子論語は素晴らしいと思います。
大昔に学生時代のゼミの先生から、大学をクビになる在籍期限ぎりぎりで卒業祝に頂いた『孔子論語解説』を久しぶりに手にしました。

「吾 十有五にして学に志し 三十にして立ち 四十にして惑わず 五十にして天命を知る 六十にして耳順い 七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」

☆40歳で心に惑いがなくなった→私の場合はあれこれ迷いだらけでした。
☆50歳で天の使命を知り得るようになった→そんな予感がやっとあります。
☆60歳ではどんな話が聞こえても動揺したり、腹が立つことはなくなりました→かくありたいと思います。
☆70歳になると自分が行うすべての行動は 道徳の規範から外れることはなくなった→ここまで生き長らえていればの話ですが・・・祖父の遺伝子を色濃く受けて色ボケして、デイサービスの担当の方をベットに誘ったりしないか?かなり心配です。


過去に何度も手にしているのに、最近またマイブームでamazonで収集中の『黄昏流星群』。

加齢を知りつつ、老いに抵抗中!
恐妻家組合員の皆様は、次回の議題になるかもしれませんので入手して読んでおきましょう↓


 
イメージ 2


もうじきやってくる・・・・『五十にして天命を知る』まであと2年!

本日は新宿KINSMENにて、誕生会と題した宴会です。
予約や会費は不要です。お時間がある方はお立ち寄りください。