ひな祭り

子供のころ・・・・ひな祭りに合わせてひな人形を飾ってました。

妹たちのためのひな人形にも関わらず、意地悪な兄である私が妹から人形を取り合えげて泣かせていました・・・・今、思い出して反省していますが、もう遅いですね。

 

毎年、祖母が新しいひな人形と大昔の紙製のひな人形を出して並べて、手製の菱餅を作ってお供えしていました。

 

しかも古いひな人形は皆、東南向きに置いてました。

女の子がお嫁さんに行けるようにって。

結果から言うと、祖母のその努力は叶って、孫娘は無事にナイスなご主人の元に行っています。

 

新しい写真集?

f:id:bantounoheya:20200302214139j:plain

台町の女優さん・・・・・お雛様はどっち向きに飾ってたのかなぁ~

怖くて聞けない。