3月3日は邪気払いの日

f:id:bantounoheya:20210303184139j:image

老夫婦二人だけになった田舎の実家では今年も、ひな人形を飾っていると写真がLineで送られてきました。

 

子供の頃はかなり立派に見えていましたが、写真を見ると、「あれ?こんなしょぼかったっけ?」とちょっと寂しい思いです。

 

3月3日は邪気払いの日でもあります。

由来を紐解くと、昔は桃の節句に藁や紙で作った人形に厄を移して、無病息災を願ったことが始まりらしいのです。

 

ひな祭りにお勧めの邪気払いのキーワードは桃色

 

桃色は魔除けの色でもあり、ピンク色の菱餅を食す、ちらし寿司の上に桜でんぶをかけて頂くのも邪気払いに効果的だとか・・・・・・

 

 

桃色の仕上げは、入浴時のピンク岩塩です!

お手持ちのピンク岩塩がある方は是非、入浴時にご利用ください。

 

shop.kigaku.co.jp

 

 

 

『運活BOOK 2021』のお求めは amazon楽天ブックスで!