実家が「負」動産になる可能性

f:id:bantounoheya:20210323122508j:image

 

地震の影響で東北新幹線が計画運航でいつもより時間がかかる模様・・・・

羽田からANAJALと径由して東北へ向かいます。

f:id:bantounoheya:20210323122530j:image

 

元気だった両親も70代後半になって、様々なことを終えないとならない時期が目前です。

実家は大規模な農家でしたが、ここ十数年で徐々に規模を縮小していました。

今回は父が入院したことを契機に組合に作業を大幅に移管して縮小。

子供の頃は広大に見えた田舎の自宅の敷地や農地も今では、こんなに小さかったっけ?という思いです。

f:id:bantounoheya:20210323185340j:image

北上山中に祖父が植えた山林の松林があります。

50年周期で松が育ち家の建て替えの際に使用するための材木確保用の山林で、子供の頃はトムソーヤ冒険の森の様相でした。

数十年ぶりに行ってみると、しばらく手入れがされていない状態。林道の反対側の山林には不法投棄された白物家電があったり・・・手入れのやる気をそぐのに十分な状態でした。

f:id:bantounoheya:20210323185449j:image

 

 

久しぶりに方位の合う家族を総動員して農業の移管作業の準備と「負」動産対策をします。

 

狙ったわけではないのですが、共通方位の多い組み合わせの家族でよかったと思うしか救いはありません。