獣を喰ろうて切り抜ける

f:id:bantounoheya:20240426140059j:image

昔、祖父から土用期間の過ごし方の話を聞いたことがあります。

祖父の生まれは奥羽山脈の山郷。

紫波稲荷という神様に守られた地域だったと。

稲などの農作物が不作になると、村の男たちが総出で山に入り熊や鹿を生け捕り、命をつないだと。

特に農作物の育成に影響が出る天候が不順となる春の土用期間には鹿を神に祭りそれを食したと聞きます。

 

ということで、こだわりのジビエ店を探して土用対策ランチへ!


f:id:bantounoheya:20240426140046j:image

ジビエ料理専門店 uetro

 

鹿肉とショウガの丸かじり・・・旨し。


f:id:bantounoheya:20240426140050j:image

説明を聞いたけど、忘れた・・・・


f:id:bantounoheya:20240426140056j:image

鹿の肉・・・・予想を超える柔らかさと素材の旨さ
f:id:bantounoheya:20240426140053j:image
デザートは別腹ね。

 

 

hakari-ya.jp