紫陽花

イメージ 1

今年も庭の紫陽花が満開になりました。
頭の中が年中無休に近いので、庭の花や野菜で季節に気づいたりします。

いけないとは思いながらも悲しい習性です。

昔・・・20代前半の頃だったかな?・・・・公演家の田中真澄さんと言う方の話を何度か聞いたことがあります。

田中氏曰く、お客様には、「24時間!年中無休~!」と言いなさい!
しかも「生涯現役で働きなさい!それが人の幸せです!」と。

今も記憶にあるぐらいなので強烈なインパクトだったと思います。

その頃は「何言ってるの~このおっさんは?」
と思っていましたが、先生共々、今ではそれになりつつあります。
全くありがたいことだと、この歳にしてやっと思うことができます。



それと、庭にたわわに実っている梅の実に気がつきました。
去年と一昨年は梅の実はどうしてたんだろうか?・・・・・思い出せません。

そういえば!6年前に漬けていた梅酒の樽のことを思い出し、恐るおそるちょっと味見してみたら
・・・・美味い!

週末は刈り取って梅酒漬けです。