方位取り~3つの初体験

今回の方位取り先での初体験。


その1・・・・しまなみ街道を通って瀬戸内海を渡り、絶景ポイントに昇って瀬戸内を眺める。
イメージ 1


中でも、冬至をはさむ11月22日と1月20日の年2回、来島海峡大橋塔頂から 「3連吊り橋の主塔の真ん中に沈む夕日」は感動できると聞いてましたが、次回のチャンスはFIJIツアーのため来れないのでとりあえず場所の確認だけしておきます。


イメージ 2


その2・・・・ヨガ初体験。

お客さんの紹介で山間のVILLAへ。
そこでは不定期にヨガ教室が開催されているとうので女性に囲まれてお忍び参加。

バリ島のウブド並みに空気も眺めもすばらしいですが、やってみたら思いのほか体力を消耗して大汗・・・・これ程ハードだとは・・・・


イメージ 3

その3・・・・豆腐屋さんで豆腐つくりの手伝いとデザート豆腐作成。

普通の豆腐と異なり、コンデンスミルクをかけて食べる豆腐・・・というか全く別物。

100ccという限定の量をグラスに入れて作成するためのにがりの量と熱を加える時間・温度など完成まで2年近くを要したという力作品。

どちらかというと滑らかなプリンに近い予想外の代物でした。

手間がかかるので市場には出回らず、地元のカフェなどで限定品としてお目見えするのだそうです。
偏屈者の相らしく、「これで金を稼ぐ気はないの」という豆腐をこよなく愛するこだわり。

職人はかっこいい!