アイスランドツアー終了

イメージ 8

コペンハーゲンからスカンジナビア航空エアバス機で成田へ11時間。
今回は遅れもなく時間通り。
エコノミークラスとプレミアムエコノミークラスはほぼ満席。

その多くが北欧方面への旅客とか。

イメージ 1

北欧らしいかわいいパッケージのエコノミーの機内食
量は少なめ。


イメージ 2

出発後フィンランドヘルシンキ上空を通り過ぎて約3時間、ロシアのウラル山脈を通過するあたりでひさしを開けると・・・・
予想通りやっぱり見えました。

イメージ 3

少しづつですがオーラらしきカーテンが濃くなります。
2時間にわたり色が濃くなったり薄くなったりオーロラのダンスシーン。
寝ている参加者を順番に起こして、窓側Aの席へ来て鑑賞会。
デジカメなので画像はイマイチですが、30秒ほど開けたままで撮影してやっとこの濃さを撮れました。
後ろの席にお座りの年輩の方は、それなりのカメラでもっと綺麗に撮れていました。

雲の上は天気の心配がないので、オーロラさえ出ていれば見られます。
これで雨男の汚名挽回です。


イメージ 4

成田到着1時間半前のヘルシーな朝食。
エコノミーの方が意外にもおいしい!


イメージ 5

行きのビジネスクラスはいろいろ振舞われましたが・・・微妙。
一番旨かったのは、サラダのバルサミコビネガー。

イメージ 9

今回参加された中で最年少のS52年生まれのKさんは外資系企業で働く女性。
アイスランドに到着後、メールで昇進したことを知りました。おめでとうございます!
よくビジネスで海外出張をされるKさんのスカンジナビア航空の評価は「中の下」
私も機材更新を望みます。


イメージ 6

唯一、個人的に素晴らしいと思えることは、トイレで長居しても景色が良いので飽きないこと。


イメージ 7

トイレからの眺め。
ヨーロッパへの行きは右手側の窓側1H~8Hが雄大な眺めを見られる席なのでおすすめ。
といっても、「よく飽きないで見てられるね」と周囲からいわれる、頭の中は中学生、体は四十を超えたのおっさんに限定したお勧めで座席です。